
スマホの端子を斜めにしないと充電出来ない!?そんな接触不良にならないケーブルとは?

スマホの充電ケーブルを抜き差しするたびに、また端子が壊れるんじゃないか?そんな不安で悩んでいる方に必見!

パソコンからUSBでつないで充電すると遅い|もしかして故障!?

ドコモやauで購入した充電器で充電すると
充電にそれほど時間はかかりません。

 

でもパソコンから充電すると、ちょっと時間が
かかります。

 

これって故障?って思っている方もおられる
ようです。

 

実は、ショップの充電器の殆どは急速充電器
になっています。

 

しかしパソコンからのUSBから充電する際は
急速充電になりませんので、少し時間が
かかるんですね。

 

でもパソコンのUSBには中が青い端子と黒い
端子があるのは、ご存じでしょうか?

 

端子がこのように青いのがUSB3.0と言います。

f:id:hidek510-6:20160621221736j:plain

また黒い端子がUSB2.0になります。

 

この違いは、電気が流れる量が違うんですね。

USB2.0は5V/500mA
USB3.0は5V/900mA

になります。

 

ですからUSB3.0(端子が青い)の方が数字が
大きいので、流れる電流も大きいので充電が
早く終わります。

 

もしパソコンに黒いUSB端子と青いUSB端子が
あれば、青い方に差して充電してくださいね。