
スマホの端子を斜めにしないと充電出来ない!?そんな接触不良にならないケーブルとは?

スマホの充電ケーブルを抜き差しするたびに、また端子が壊れるんじゃないか?そんな不安で悩んでいる方に必見!

安いマイクロUSBケーブルは要注意!データー転送が出来ないかも?

通常ショップで購入するUSBケーブルは、パソコン
にデーターを転送したりスマホを充電できたり
するのが普通ですよね?

 

実は、過去にLightning(ライトニング)コネクタ
と言ってiPhoneに採用されている充電ケーブルを
購入して失敗しました。

 

iPhoneの充電ケーブルは、マイクロUSBケーブルに
比べて金額が高いんです。

 

なので100円ショップで購入したんですね。

これがなんと充電専用でデーター転送が出来ないん
です。

 

見た感じでは、通常は端子の両面に銅箔パターンが印刷
されていますが、充電専用は片側しか印刷されていません。

f:id:hidek510-6:20160628221042j:plain

見たことはないんですが、USBマイクロケーブルの充電
専用は、2番と3番の端子をショートさせている
みたいです。

 

見分け方としては、ケーブルが細いんですね。
ほぼ100円ショップで売っている物は、コストダウンのため
充電専用だと思っていてください。

 

スマホのカメラも画質が良くなりデジカメの代わりに
スマホで写真を撮ることも多くなってきたので、データー
転送が出来ないと不便ですよね?

 

だから安いケーブルは要注意ですね。